衛生管理・滅菌対策

清潔環境で治療を行います

万全の衛生管理・滅菌対策

感染対策や滅菌システムは患者さんには見えない部分であり、ともすれば軽視され後回しにされがちなところです。しかし緻密で安全な歯科治療を実現していくためには最も重要であり、歯科医師の診療姿勢が顕著に表れるところでもあるのです。

高水準の滅菌システムを導入
当院では、感染対策は歯科治療の基本であると考え、確実に滅菌を行える設備を導入しています。滅菌システムには、世界的に「あらゆる細菌を確実に死滅させられる」と認められている高圧蒸気滅菌システムを導入しました。直接、歯や歯ぐきに接しない器具の内部にも唾液や血液は付着することもあります。だからこそハンドピースまで1本ずつ徹底的に滅菌できるシステムで、患者さんにも私たちスタッフにも安心な清潔環境を実現しています。

院内のすみずみまで清潔意識を行き届かせています
患者さんが使用する紙コップやエプロン、ドクターや歯科衛生士が使う手袋、注射針などは1回の治療ごとに使い捨てるディスポーザルタイプを使用し、院内感染を防止しています。治療が終わったあと、診療ユニット周りの清掃も毎回欠かさず行います。スタッフ全員が院内のすみずみまで意識を働かせ、清潔を保っておりますので、ご安心ください。

KaVo社提携歯科医院として新しい医療機器を設置

KaVo社提携歯科医院KaVo社は、歯科先進国と言われるドイツの医療機器メーカーで、信頼性の高い企業です。当院は、KaVo社提携歯科医院として、レベルの高い診療ユニットを導入しています。精度の高い治療を実現する高い機能性と、患者さんへの負担を軽減する快適性で、適切な治療をご提供することができます。